特定非営利活動法人 肺がんCT検診認定機構
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更新手続きについて

■ 肺がんCT検診認定施設の更新条件

  1. 肺がんCT検診認定施設の認定期間は5年間とする。

  2. 肺がんCT検診認定施設の精度と安全性を維持・向上させるために認定の更新を行う。

  3. 各施設認定担当者は施設認定マイページより年次報告*を必須とする。

  4. 認定後、機構指定の胸部標準ファントムのCT画像のDICOMデータを、線量指標とともに機構 に2年以内に提出**する。

  5. 更新申請期間内に更新が困難であると認められた場合には、最長2年の申請保留期間を認める。保留期間中は肺がんCT検診認定施設の呼称を使用することができない。保留を希望する場合、各施設認定担当者は保留理由を所定の理由書に記載し、NPO法人肺がんCT検診認定機構事務局に提出する。
    認定施設更新保留申請書兼理由書(Word)

  6. 更新の基準については将来改正する可能性があるが、その公告があるまでに取得した肺がんCT検診認定施設については表記の基準により更新を行う。

    *年次報告の項目:検診形式、対象年齢の基準、受診者へのインフォームドコンセント、要精検者への説明文書、受診者数、受診者数:男性・女性、要精検率、精検結果判明率、発見肺癌数、切除結果判明率、I期肺癌数、肺癌疑い濃厚かつ診断未確定例、カンファレンス開催履歴、並びに線量情報(CTDIvol,DLP)

    **ファントムスキャンについては、予定よりも大幅に遅れておりご心配をおかけしています。認定番号順に進めていますので、順次ご対応をお願いいたします。

認定施設更新申請受付期間

(2024年04月)

2024年5月1日−5月31日
申請受付対象者: 認定有効期限が2024年6月30日の施設

2024年11月1日−11月30日
申請受付対象者: 認定有効期限が2024年12月31日の施設

※認定有効期限が上記以降の認定施設に関しましては、順次掲載いたします。

認定施設 更新申請の手順

認定施設の認定更新について
対象の方は本ホームページに掲示してある肺がんCT検診認定施設の更新条件に準拠して更新申請をしてください。

認定証の発送は審査会後に順次発送となります。

具体的作業

  1. 申請方法
    電子メールに4.の必要書類を添付の上、事務局にご連絡ください。
    メールの件名は、”認定施設更新申請”としてください。
  2. 所定の認定更新料を振り込む
      更新料
        *認定申請料: 1万円/台
        *認定料(認定証代含む): 6万円(認定期間5年)
      ※必ず登録装置台数分の認定申請料をお支払いください。
      具体例(総額)
        CT装置が1台の場合: 70,000円
        CT装置が2台の場合: 80,000円
        CT装置が3台の場合: 90,000円

  3. 振込先
    名称:特定非営利活動法人肺がんCT検診認定機構
    銀行:三井住友銀行(0009) 飯田橋支店(888)
    口座番号:普通 7172687

  4. 更新申請に必要な書類
    @ 更新申請書(Word)
      肺がんCT検診認定施設 更新申請書(Word)
    A 認定更新料振込書のコピー(PDF)

  5. 認定更新審査会(書類審査)

  6. 更新された認定証の発送

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